Sympathist

あなたと共感でツナガルブログ

新海誠監督が描くアニメCM作品集のクオリティーが圧倒的に凄い!

スポンサーリンク

f:id:kiminonaha03:20170206232342j:plain

新海誠監督の『君の名は。』がついに観客動員数1000万人・興行収入130億円を突破しましたね。

 

社会現象にまでなったこの『君の名は。』の新海誠監督の描写マジックが他にも企業のアニメCMに採用されていたのはご存じでしたでしょうか?

 

今日は話題になっている新海誠監督が得意とする美しい映像とキャラクターの描写によって展開される短編ストーリーの大成建設と信濃毎日新聞のCM作品集を紹介したいと思います。

 

 

大成建設のCM

f:id:kiminonaha03:20170206231803j:plain

【ベトナム・ノイバイ空港】編

youtu.be

新海誠 大成建設 CM アニメ 「ベトナム・ノイバイ空港」篇

ベトナムの首都、ハノイ。その玄関口大となるノイバイ国際空港でターミナルビルの建設工事に携わる一人の男性技術者の人生の歩みをアニメーションで描きました。監督は、「ボスポラス海峡トンネル」篇、「スリランカ高速道路」篇に続き、アニメーション監督の新海誠さん。主人公の声を演じるのは、多くの映画やドラマで活躍中の本郷奏多さん。音楽はボーカルチームUnlimited tone。アニメーションはコミックス・ウェーブ・フィルムが制作しました。(出典:大成建設 

 

 

息子が小さい頃から父親の背中を見ながら育ってきて、いつか憧れの父親みたいになるために自分が未来に向かって羽ばたける居場所を探しだすまでの一人の青年の人生ストーリーが短い時間に上手くまとめられています。

 

【スリランカ高速道路】編

大成建設CM 「スリランカ高速道路」篇

インド洋に浮かぶ島国、スリランカ。この国初の高速道路の建設に携わる男性技術者の歩んできた道と未来へと歩み続ける姿をアニメーションで描きました。監督は、前作に続き世界的にも評価の高いアニメーション監督の新海誠さん。主人公の声を演じているのは、舞台、映画、ドラマと多岐にわたりご活躍中の柄本佑さん。音楽は、新海誠監督と数々の作品を手掛けてこられた天門さん。アニメーションは(株)コミックス・ウェーブ・フィルムが制作しました。(出典:大成建設 

 

自分が子供だった頃の記憶と重ねて、異国の地で初の高速道路を作るという大きなプロジェクトに挑戦する一人の青年の夢と希望が描写されています。子供の頃に一緒に遊ぶ女の子と大人になってから出てくる女性は幼なじみの同一人物と思われますが結婚して幸せな家庭を築けているのかが気になります(ToT)

 

【ボスポラス海峡トンネル】編

 

【大成建設】ボスポラス海峡トンネル篇CM

トルコの海峡鉄道トンネルの現場で、自分の限界を越えようとひたむきに努力する女性技術者の姿をアニメーションで描きました。監督は、アニメーション作家として世界的にも評価の高い新海誠さん。主人公の声を演じているのは、女優としてご活躍中の黒川芽以さん。音楽は、人気シンガーソングライターの熊木杏里さん。アニメーションは(株)コミックス・ウェーブ・フィルムが制作しました。(出典:大成建設 

 

一人の女性が子供の頃に越えられなかった自分の壁を大人になってから仕事という違う形で絶対に越えてみせるという決意が伝わってきます。諦めない気持ちがいつか自分を越えていけるというメッセージも込められているように思いました(´▽`)

 

【新ドーハ国際空港】編


[HD] 大成建設 新ドーハ国際空港 TAISEI CORPORATION 30sec CM JPN

遠く異国の地で、ひたむきに、まっすぐに空港の完成をめざす若手社員の姿をアニメーションで描きました。主人公の声を演じているのは俳優の萩原聖人さん。音楽はドラマや映画を手がける菅野祐悟さん。監督・作画は田澤 潮さん、美術は丹治匠さん、アニメーションは(株)コミックス・ウェーブ・フィルムが制作しました。実写と見間違えるほど繊細に描かれている建造物が評判となりました。(出典:大成建設 

 

異国の地で単身赴任なのでしょうか?映像に出てくる女性との関係が気になります。愛する人との思い出がフラッシュバックする映像は離れ離れになっている二人の気持ちを想うと少し切なくもあります(*T^T)

 

信濃毎日新聞CM

f:id:kiminonaha03:20170206232642j:plain

 

 


新海誠 信濃毎日新聞CM

 

またまた家族が離れてしまうシーンで親子の普段伝えきれない心の気持ちがなんとも言えない寂しい気持ちになります。娘の涙を見たお父さんの気持ちも考えると辛いですよね(:_;)

 

新海誠監督のCMを見た人の反響

f:id:kiminonaha03:20170206224555p:plain

 

f:id:kiminonaha03:20170206224739p:plain

 

f:id:kiminonaha03:20170206224818p:plain

 

f:id:kiminonaha03:20170206224901p:plain

 

まとめ

いかがだったでしょうか?こうして新海誠監督の世界観を映像という形で観てみると普段、僕たちが生活している上で誰もが経験したことのある人と人とが一緒に過ごす中で繊細な気持ちが大きく動くシーンを上手に映像化されているように感じました。

 

新海誠監督は人の気持ちがどういった場面で大きく切り替わったり、心を動かすのかをよく理解されているからこそ観ている人達にもこんなにも感動を与えたり共感される作品を作ることができるのではないでしょうか?

 

今後も世界の人々の心を動かす作品を作り続けてもらいたいと思います。

 

それでは。また(・ω・)ノ

 

新海誠監督の作品をまとめて探す